gym整体 嵐

食物繊維についてとダイエットとの関係【柏 パーソナルジム】

RESERVE CONTACT

食物繊維についてとダイエットとの関係
【柏 パーソナルジム】

食物繊維についてとダイエットとの関係【柏 パーソナルジム】

2022/04/26

食物繊維とは

炭水化物の食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」に分けられます。この食物繊維は人の消化酵素で消化がされないため食物に含まれている難消化性成分の総称とされています。

人は食物繊維を消化する酵素を持っていないため、口から摂取した後はそのまま腸に運ばれ排泄されます。

水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は水に溶けやすい繊維で、消化器の中でゲル状になって食べ物の移動を遅らせてくれるので食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。
そして繊維が腸内細菌の餌となり、腸内細菌を増得ることにより腸内環境の改善にも良いです。

他にも血中コレステロールを減らしたり、ナトリウムを排出してくれるので高血圧の予防にも良いです。
高血圧以外にも動脈硬化、糖尿病、肥満の予防にも効果があると言われてます。

りんごやももなどの果物や野菜に含まれる「ペクチン」、山芋やこんにゃくに含まれる「グルコマンナン」、大根やゴボウなどにに含まれる「イヌリン」と種類があります。

不溶性食物繊維

不溶性食物繊維は水に溶けない繊維で水を吸うことによって何倍にも膨れ上がり満腹感をもたらしてくれたり、便の量を増やし便秘の予防・解消してくれます。ただ、必要な脂質やミネラルの吸収を邪魔してしまう作用もあるので取りすぎは注意ですね。
水分が足りないと逆に便秘になってしまうことがあるので不溶性食物繊維を取るときは水分もしっかり取りましょう。

不溶性食物繊維も腸内細菌の餌となるので腸内環境の改善に良いです。

野菜や穀類、豆類に含まれるセルロースやヘミセルロースやココアに含まれる「リグニン」がなどの種類があります。

ダイエットとの関係

食べる順番ダイエットとして知られておりますが、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのでインスリンの分泌のコントロールもできます。
※インスリンは栄養素を各細胞に取り込む作用がありますが、脂肪も取り込みやすいため安定させることが大事です。

食物繊維はエネルギー源にはなりませんが腸内細菌の餌になるので、腸内環境改善に良いので消化吸収も効率よく行われます。

そしてビタミンミネラルなどの栄養があり、低カロリーで満腹感も得られるのでぜひ摂取してほしいです。

1日の摂取量は?

男性では21g以上、女性は18g以上と言われてますので、この量を目標に摂取してみてください!

----------------------------------------------------------------------
gym整体 嵐
〒277-0005
住所:千葉県柏市柏2-5-9 岡田屋ビル302
電話番号:090-4092-1995
営業時間:不定休 10:00~22:00(最終受付22:00)


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。