gym整体 嵐

炭水化物とは?ダイエットに必要な糖質について【柏 パーソナルジム】

RESERVE CONTACT

炭水化物とは?ダイエットに必要な糖質について!

炭水化物とは?ダイエットに必要な糖質について【柏 パーソナルジム】

2022/04/25

炭水化物とは?

炭水化物とは炭素と水を含む化合物のことを言います。
「身体の良質なエネルギー源」「DNA・RNAなどの構成成分となる」が主な働きとなり、甘いものやご飯やパンなどの主食とされる穀物などに多く含まれています。この炭水化物は糖質と食物繊維に分けられます。

 

糖質は1gあたり4kcalのエネルギーを生み出します。消化吸収が速く脂質などに比べすぐにエネルギーに変えることができ、主要なエネルギー源とされています。

 

体内で分解されると様々な種類の糖に分解されます。血液中ではグルコース(ブドウ糖)、筋肉や肝臓ではグリコーゲンとして溜め込むこともできます。
必要以上に摂取してしまい余ってしまった糖質は脂肪として蓄積されてしまう特徴もありますので食べ過ぎには注意ですね!

糖質の種類

糖質は体内で消化されると消化酵素によって様々な糖に分解されます。二酸化炭素と水から単糖類のブドウ糖が作られ、単糖類が複数結合されると砂糖や乳糖、でんぷんなどの糖質が作られます。
主な糖質の種類をご紹介します。

「単糖類」

グルコース(ブドウ糖)

ブドウに多く含まれることからブドウ糖とも呼ばれています。穀物や果物などに含まれ、様々な糖質が最終的にグルコース(ブドウ糖)などに分解されます。脳のエネルギー源としても使われます。消化吸収され、血液中にはグルコースとして存在し筋肉や肝臓ではグリコーゲンとして蓄えられます。

フルクトース(果糖)

甘みが強いものに果糖が含まれ、果物やはちみつに多く含まれています。この果糖はグルコース(ブドウ糖)よりも早く代謝されます。肝臓での代謝が主なので筋肉へグリコーゲンとして増やすことができず、大量に摂取してしまうと中性脂肪を増やしてしまいます。

ガラクトース

ガラクトースとグルコース(ブドウ糖)が結合するとラクトース(乳糖)になります。このガラクトースは乳製品に多く含まれます。

マンノース

こんにゃくや海藻などの食物繊維に含まれます。グルコース(ブドウ糖)と共にグルコマンナンの成分になります。

「二糖類」

スクロース(ショ糖)

スクロース(ショ糖)は砂糖のことを言い、グルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)からなります。砂糖の取りすぎは良くないと言われますが、砂糖の大量摂取は果糖を多く取ってしまうことになるからです。

ラクトース(乳糖)

乳製品に多く含まれていて、ガラクトースとグルコース(ブドウ糖)が結合すると乳糖になります。乳糖を摂取すると下痢などになる方は乳糖を分解する酵素が少い場合が多いですが、このことを乳糖不耐性と言います。日本人は乳糖不耐性の方が多いと言われています。

マルトース(麦芽等)

マルトース(麦芽等)は水飴の主成分で、グルコース(ブドウ糖)が二つ結合するとマルトース(麦芽等)になります。腸で発酵がしやすく便通を促す作用があります。

「多糖類」

でんぷん

複数のグルコース(ブドウ糖)がたくさん結合したものを多糖類と呼び、その代表的なものがでんぷんです。主食とされる米やパン、麺類などの穀物に多く含まれています。

グルコマンナン

グルコマンナンはグルコース(ブドウ糖)とマンノースが結合されてできたものです。こんにゃくなどに多く含まれてます。

糖質の消化吸収の流れ

単糖類は消化の必要がなく、二糖類や多糖類は体内に入ると徐々に分解され最終的に単糖類のグルコース(ブドウ糖)となり身体に吸収されます。

まず、糖質の消化は口の中に入ってから始まります。唾液中に含まれる消化酵素のアミラーゼによって分解されます。

「良く噛んで食べましょう」と言われるのも口の中でアミラーゼが働くことよって消化が良くなるということです。お米を良く噛むと甘く感じたことがあると思いますが、それは口の中で消化されたでんぷんが二糖類(麦芽等、乳糖、ショ糖)に分解されたことによって甘みを感じるからです。
なので皆さん「良く噛んで食べましょう」!

そして咀嚼をすることによってヒスタミンが増え、このヒスタミンが満腹感を与えてくれます。なのでダイエットをされていて空腹感が辛い方、「良く噛んで食べましょう」!

お話が脱線しましたが、、、
胃を出ると膵臓や小腸から分泌される消化酵素(アミラーゼ等)によってより細かく分解されます。最終的に単糖類まで分解された糖質は小腸から吸収され肝臓に運ばれます。
そこから血液とともに全身に運ばれたり、グリコーゲンとして筋肉や肝臓に蓄えられます。
吸収が始まると血糖値が上昇されます。

糖質が不足すると筋肉が減る?糖新生とは

糖質の摂取量が少なくなってしまうと、体内に蓄えてある糖をエネルギー源として使おうとします。それの一つが肝臓に蓄えてある糖です。それも少なくなってくるとアミノ酸や脂肪を分解して出来るものを材料として糖を作ります。このことを糖新生と言います。

「脂肪を分解するから良いじゃん」と思われるかもしれないですが、筋肉を分解して出来るアミノ酸も材料にしてしまいますので糖新生が活発になると筋肉が減りやすくなってしまいます。

「筋肉が減ってもいいから脂肪を落としたい」て思う方もいるかと思いますが、リバウンドしてしまう他にもデメリットの方が多いためオススメはしません!

最後に

健康のための食生活の改善やダイエットを行っていくにはこれらの糖質を見極めて食べる量やタイミングを見極めていく必要がありますね!甘いものなどの糖質は食べずに我慢するのではなく良いタイミングで摂取すれば問題ありません。

糖質は敵ではなく味方にしてストレスなく食事をできることが一番です!

当店ではトレーニングの指導だけではなく、これらの食事方法も教えていきますので当店で健康で理想の体づくりをしていきましょう^ ^

----------------------------------------------------------------------
gym整体 嵐
〒277-0005
住所:千葉県柏市柏2-5-9 岡田屋ビル302
電話番号:090-4092-1995
営業時間:不定休 10:00~22:00(最終受付22:00)


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。