gym整体 嵐

ボディメイクに必須!筋肉の材料になるタンパク質とは【柏 パーソナルジム】

RESERVE CONTACT

ボディメイクに必須!筋肉の材料になるタンパク質とは【柏 パーソナルジム】

ボディメイクに必須!筋肉の材料になるタンパク質とは【柏 パーソナルジム】

2022/05/01

タンパク質とは?

タンパク(蛋白)質は筋肉をつけるための材料になる必須の栄養素です!そしてタンパク質は細胞の材料となり爪や髪、肌など人体の構成になります。
タンパク質は糖質と同じで1gあたり4kcalのエネルギーを持ち、複数のアミノ酸がつながった化合物です。

肉や魚などの魚介、卵、乳製品の「動物性タンパク質」、大豆製品の「植物性タンパク質」にタンパク質が多く含まれています。

人体には約60兆個の細胞からできており、常に新しい細胞に作り替えられてます。新陳代謝を活発にするには、タンパク質をしっかり取ることが大事です。

 

タンパク質の働き

筋肉や臓器などの身体を構成するものはタンパク質を必要とし、体重の約20%を占めます。そして酵素やホルモンの材料にもなります。
酵素やホルモンは生体反応や調整に不可欠な物質なので、不足してしまうと生命活動が維持できなくなります。

「植物性タンパク質」より「動物性タンパク質」の方が筋合成の反応が高いので、偏りすぎないように注意ですね。

全身に酸素を運ぶヘモグロビンなどの血漿成分や神経伝達物質、免疫物質、遺伝子の材料にもなるので体内で起こる化学反応にも必要不可欠です。

糖質が不足してしまうと糖新生によりアミノ酸がエネルギー源にもなりますが、筋肉を分解してしまうのでタンパク質をエネルギー源にするのはオススメしません。

不足してしまうと?

タンパク質の摂取量は運動量や代謝量などによって変わりますが、激しい運動をする方の摂取量は多くなります。摂取量が不足してしまうと細胞への材料が足りなくなり新陳代謝が低下し、体力や免疫力の低下してしまいます。

他の要因もありますが、肌の状態の低下にも繋がってしまいます。

乳幼児や子供が不足してしまうと成長障害を引き起こしてしまうこともあるので、健康には欠かせません。

タンパク質はビタミンB6によって効率よく代謝されますので、摂取量が多い方は積極的に取ってあげると良いですね!

過剰摂取は危険?

摂取したタンパク質は過剰に摂取しても全ては貯蔵されず、余分なものは排出されます。余分なタンパク質は分解されアンモニアへ変わります。このアンモニアは身体に有害な物質です。
おならや便が臭い場合はアンモニアが過剰に出ているかもしれません。

肝臓で尿素に変えて、腎臓でろ過され尿として排出されるので、摂取量が過剰に多い方は肝臓や腎臓機能を悪化させることもあります。取り過ぎには注意しましょう!

1日の摂取量

タンパク質の1日の目標の摂取量は、摂取カロリーの15%とされています。
日頃からトレーニングをされている方は男性であれば体重2倍、女性であれば体重の1〜1,5倍は摂っておきたいですね!

これらを目安に、体調をみながら摂取してみてください!

----------------------------------------------------------------------
gym整体 嵐
〒277-0005
住所:千葉県柏市柏2-5-9 岡田屋ビル302
電話番号:090-4092-1995
営業時間:不定休 10:00~22:00(最終受付22:00)


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。